ナビタイマー_DSC0121

シンプルな黒文字盤のナビタイマーです。
ナビタイマーシリーズといっても、
実は色々なモデルが当時は存在していたのです。
SSステンレスモデルのファイターズと呼ばれるシリーズでした。
この黒文字盤と白文字盤の2種類からバリーションは選択可能でもありました。
2種類も存在しているのであれば2つとも欲しくなってしまうくらいに、
強烈な存在感と相当なる引力が宿っていた特別なるモデルでもありました。

ナビタイマー_DSC0191

何処から観てもそれはシンプルな黒文字盤のナビタイマーです。
洗練されたデザインは普通では何でも無い面影と、
思われがちなくらい洗練されています。
スタンダードの中に眠らされ、
シンプルな美しさの中にこそ隠されているような気がしました。
さり気なく溶け込んでおりますが、
実は静かに宿る熱き製作者の想いやエネルギーなのでしょうか、
活字で表現するのは非常に難しく、
それとも秘めたるモノとしての醍醐味や魅力とでも表現しましょうか、
その存在を理解し本気で欲しいと思った時には、
皮肉なもので何処を探しても見つからない存在。
いつもこれらのモデルは目の前から消え失せて、
跡形も無く手に入らなくなってしまう宿命。


ナビタイマー_DSC0147

同じ黒文字盤の同一モデルとして存在する
SSファイターズモデルなのですが、
観る場所や時間や角度が違うだけで、
表情は全然違った顔をみせてくれるものです。
こんなにも贅沢なそしてシンプルな魅力を合わせ持つ、
ナビタイマーが今までにあったでしょうか?
このナビタイマーモデルは、素晴らしき時代に造られ、
製品の魅力をキチンと理解出来る愛用者に恵まれ、
環境も整いそして愛してくれる人の手元にそれぞれが旅立って行きました。
適材適所という言葉ではありませんが、
目に視得ない不思議な引力は間違いなく存在していると思われます。



撮影機材:Nikon D3S 
AFS, VR Mikro Nikkor ED 105mm F/2.8G
単焦点マクロ105mmレンズにて撮影です。
Fotografie:Toshifumi Kako  2012-01-23   


株式会社オートファッションファクトリー横浜店
神奈川県横浜市都筑区早渕3-31-1
045-591-0888 
加古 俊文