ブライトリング正規販売店 オートファッションファクトリー東京タワー3号店 加古 俊文のブログ

January 2016

東京タワー展望台 AFF-3からのアングル 

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今日は01月27日の水曜日
語呂合わせの極致...
 

0127
 

多い日本名
 

日本名字由来ルーツの日
世界中に見掛ける日本人の名と歴史
 

01月27日は
ハワイ移民出発の日
 

1885年のこの日、
移民条約によるハワイへの
移民第一号の船が横浜港を出航した。
 

概要

ハワイにおける日本人移民
(ハワイにおけるにほんじんいみん、
英語:Japanese settlement in Hawaii)とは、
1868年以降、労働者として日本から
ハワイへ移住していった人びとを指す。
1900年までの国や民間企業の斡旋により
やって来た移民を契約移民、
以降1908年までの移民を
自由移民と呼称する。
 

明治政府発足、開国年でもある
1868年から、労働者として
ハワイへの日本人移民はあったようです。
~1900年までは契約移民、
~1908年までの移民を
自由移民と呼称するのだとか。
 

サトウキビ畑の労働力として
移民政策を1830年ころより始めており、
日本だけじゃなく世界各地から
集まってきたそうですが、
移民で最も多かったのは日本人だそうです。
 

ハワイにおける移民は、
急増するサトウキビ畑や製糖工場で働く
労働者を確保するため、1830年頃より始められ、
関税が撤廃された1876年以降にその数が増え始めた。
 

中国、ポルトガル、ドイツ、ノルウェー、
スコットランド、プエルトリコなど様々な国から
移民が来島したが、日本からやってきた
移民が最も多かった。日本からの移民は
1868年から開始され、
1902年にはサトウキビ労働者の70%が
日本人移民で占められるほどとなり、
1924年の排日移民法成立まで
約22万人がハワイへ渡っている。
 

移民の多くは契約期間満了後も
ハワイに定着し、日系アメリカ人として
ハワイ社会の基礎を作り上げていった。
 

19世紀初頭、ハワイ王国において
摂政カアフマヌが政治的実権を握ると、
キリスト教を中心とした欧米文化を
取り入れようとする動きが活発化し、
彼女に取り入った白人たちが
発言力を増すようになる。
 

貿易負債削減のため、
それまではネイティブハワイアンの
食料としてのみ栽培されていたサトウキビを
輸出用資源として大規模生産を行おうとする
動きが1835年より開始された。
 

1850年、外国人による土地私有が
認められるようになると、
白人の投資家たちの手によって
ハワイ各地にサトウキビ農場が設立され、
一大産業へと急成長した。
その後、アメリカ合衆国内において
南北戦争が勃発するとこの動きは
さらに加速、1876年の関税撤廃に至り、
ハワイ王国は世界有数のサトウキビ輸出国となった。
 

増加する農場に対し、
ハワイ王国内のハワイ人のみでは
労働力を確保することが困難となり、
1830年代より国外の労働力を輸入する
方策が模索されはじめ、1852年、
3年間という契約で、中国より最初の
契約労働者がハワイへ来島した。
 

以降も中国より多数の労働移民がやってきたが、
中国人らは定着率が悪く、契約終了後、
独自に別の商売を始めたりするなどしたことにより
彼らに対する風当たりが強くなったことから、
ハワイ政府は中国人移民の数を制限し、
他の国から労働力を輸入するようになる。
 

日本もその対象の一国として交渉が持たれた。
1898年、ハワイがアメリカに併合されると、
アメリカの中国人排斥法が適用され、
中国人の移住が事実上不可能となった。
 

1860年(万延元年)、
日本の遣米使節団がハワイに寄港した際、
カメハメハ4世は労働者供給を請願する
親書を信託したが、
日本は明治維新へと向かう混迷期にあり、
積極的な対応がなされずにいた。
カメハメハ5世は、在日ハワイ領事として
横浜に滞在していたユージン・ヴァン・リードに
日本人労働者の招致について、
日本政府と交渉するよう指示した。
ヴァン・リードは徳川幕府と交渉し、
出稼ぎ300人分の渡航印章の下附を受ける。
 

しかし、その後日本側政府が明治政府へと入れ替わり、
明治政府はハワイ王国が条約未済国であることを理由に、
徳川幕府との交渉内容を全て無効化した。
しかし、すでに渡航準備を終えていた
ヴァン・リードは、1868年(明治元年)、
サイオト号で153名の日本人を無許可で
ホノルルへ送り出してしまうこととなる。
こうして送られた初の日本人労働者は
元年者と呼ばれた。
 

日本側は自国民を奪われたとして、
1869年に上野景範、三輪甫一をハワイに派遣し、
抗議を行った。折衝の結果、契約内容が異なるとして
40名が即時帰国し、残留を希望した者に対しての
待遇改善を取り付けた。この事件を契機として
日本とハワイの通商条約が議論され、
1871年(明治4年)8月、
日布修好通商条約が締結された。
 

契約移民
 

1885年(明治18年)1月、
日布移民条約が結ばれ、
ハワイへの移民が公式に許可されるようになった。
政府の斡旋した移民は官約移民と呼ばれ、
1894年に民間に委託されるまで、
約29,000人がハワイへ渡った。
 

1884年、最初の移民600人の公募に対し、
28,000人の応募があり、946名が東京市号に乗り込み、
ハワイへと渡った。
 

官約移民は「3年間で400円稼げる」といったことを謳い
文句に盛大に募集が行われたが、
その実態は人身売買に類似し、
半ば奴隷に近かった。労働は過酷で、
現場監督(ルナ)の鞭で殴る等の酷使や虐待が行われ、
1日10時間の労働で、休みは週1日、
給与は月額10ドルから諸経費を
差し引かれた金額であった。
 

これは労働者が契約を満了することを
義務付けられたハワイの法律(通称、主人と召使法)に
起因するところが大きい。仕事を中途で辞めることが
法的に認められていなかったのである。
 

官約移民制度における具体的な交渉は、
後に「移民帝王」とも揶揄される
在日ハワイ総領事ロバート・W・アーウィンに
一任されていた。井上馨と親交を持ち、
その関係から三井物産会社を用いて
日本各地から労働者を集め、
その仲介料を日本・ハワイの双方から徴収するなど、
莫大な稼ぎを得ていた。
アーウィンとの仲介料の折り合いが合わず、
 

1894年の26回目の移民を
もって官約移民制度は廃止され、
以後は日本の民間会社を
通した斡旋(私約移民)が
行われるようになった。
 

1894年以降、日本人の手により、
日本との移民事業を行う会社が30社以上設立された。
特に広島海外渡航会社、森岡商会、熊本移民会社、
東京移民会社、日本移民会社は五大移民会社と呼ばれ、
勢力を誇った。移民労働者の郷里送金を代行する銀行なども
共同出資で設立され、一大事業に成長するが、
1900年のハワイ併合、1908年の日米紳士協約などにより
これらの会社は全て消滅した。
 

以降は、移民の家族や一旦日本へ帰国したが、
再度移住を希望する帰米者のみ移住が許可されるようになり、
そうした者も1924年の移民法成立により、
日本人のハワイへの移住は事実上不可能となった。
 

その後
 

その後定住した日本人移民の子孫が増加したことから、
ハワイの全人口における日本人移民と
日系人の割合は増加を続けた。
その後勃発した第二次世界大戦下では、
アメリカ本土の日本人移民と日系アメリカ人が
アメリカ政府により強制収容されたが、
ハワイにおいては日系人人口が多く、
その全てを収容することが事実上不可能である上、
もし日系人を強制収用すると
ハワイの経済が立ち行かなくなると推測されたことから、
アメリカへの帰属心が弱く、
しかも影響力が強いと目された一部の日系人しか
強制収容の対象とならなかった。
 

ハワイ州
 

英: State of Hawaii、
ハワイ語: Hawaiは、
太平洋に位置するハワイ諸島にある
アメリカ合衆国の州である。
 

漢字では「布哇」と書く。
州都はオアフ島のホノルル市である。
アメリカ合衆国50州の中で
最後に加盟した州である。
 

ハワイ島、マウイ島、オアフ島、
カウアイ島、モロカイ島、
ラナイ島、ニイハウ島、カホオラウェ島の8つの島と
100以上の小島からなるハワイ諸島のうち、
ミッドウェー環礁を除いたすべての島が、
ハワイ州に属している。
 

北西ハワイ諸島の北西端から
ハワイ諸島の南東端のハワイ島まで、
全長1,500マイル (2,400 km) にわたっている。
 

州全体が島だけで構成されることでは
アメリカ合衆国で唯一の州である。
アメリカ合衆国本土の南西、日本の南東、
オーストラリアの北東と、太平洋の中央に位置し、
 

地理的にも民族的にも近いポリネシアでは
最も北にある列島で構成されている。
その自然の多様な景観、暖かい熱帯性気候、
豊富な公共の海浜と大洋に取り囲まれていること、
 

および活火山の活動があることで、
観光客、サーファー、生物学者、
火山学者などに人気のある目的地になっている。
 

独特の文化がある他に太平洋の中心にあることで、
北アメリカやアジアの影響も多く受けている。
130万人を超える人口の他に常に
観光客やアメリカ軍軍事関係者が滞在している。
 



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Nikon D300S
 
TAMRON 
SP150-600mm
F/5-6,3 DI VC USD
 
(Nikon用)
DX 225~900mm
Photo by Toshifumi Kako








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(Nikon用)
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Photo by Toshifumi Kako







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飽きないシンプルさが最大の魅力。
 

時は過ぎ行くのみ 


そして時間は決まって右回り 


AFF1  Auto Fashion Factory Yokohama

おかげさまで創業22年

株式会社オートファッションファクトリー横浜店 AFF1
神奈川県横浜市都筑区早渕3-31-1
045-591-0888

AM:11:30~PM:21:00
木曜日 定休日



AFF3  Mechanical Tokyo

東京の丁度ど真ん中に位置する
機械式腕時計専門店 AFF-3

株式会社オートファッションファクトリー東京タワー3号店
東京都港区芝公園3−6−23光輪会館ビル1F
03-6459-0831
 
代表取締役 加古 俊文
AM:11:30~PM:20:00
木曜日 日曜日 祝日 定休日










Time is money  時間はお金 こんな時こそストップウォッチ機能を!


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今日は01月26日の火曜日
語呂合わせの極致...

Time is money  
時間はお金 

こんな時こそストップウォッチ機能を!
 

0126
 

おい!20分で600円とは!の日
 

20分600円相場の
渋谷・道玄坂駐車場。
15分500円は
銀座7丁目界隈の相場。
 

土地の部分時間貸し
 

Paid parking is available in the day,
Parking meter of the day
 

いつも路上駐車を課金スタイルへ!
 

1月26日は
有料駐車場の日なんだそうです!
 

有料駐車場の日,
パーキングメーターの日
 

1958年(昭和34年)
1月26日に東京都が公共の
有料駐車場として国内初の
パーキングメーターを日比谷と
丸の内に設置したことから
毎年この日は有料駐車場の日
とされたそうです。
ちなみに当時の駐車料金は
15分単位で10円だったそうです。
 

この時代は1時間で合計40円でした。
お金の価値が今の時代ととは違います。

見解の相違を狙った言葉遊びにご用心。
簡単な言葉と数字の思い込みには、
くれぐれもご用心下さいませ!
 

コインパーキングの「料金の罠」
 

国民生活センターが発表した
レポートによると、コインパーキングの
料金をめぐっての相談が年々増加しており、
2008年度は108件であったが、
2012年度には243件になったという。
 

なかでも、「1日最大○○円」や
「24時間最大○○円」という看板の
コインパーキングを利用し、
「高額な請求を受けた」という
相談が目立つという。
よくある相談例を紹介しよう。
 

1日最大500円のはずなのに、
5日間の利用で8700円請求?
 

「1日最大500円」と書かれた
コインパーキングの看板を見て、
5日間利用したところ、なんと
8700円を請求されたという。
業者は「入庫後1回のみ1日500円で、
その後は1時間につき100円」と説明したという。
この条件で料金を計算すると、
下記のように、2日目以降は
1日あたり最大2400円かかることになる。
 

1日目:500円(累積:500円)
2日目:100円☓24時間=2400円(累積:2900円)
3日目:100円☓24時間=2400円(累積:5300円)
4日目:100円☓24時間=2400円(累積:7700円)
 

しかし、同時に「1時間○○円」、
「1日限り」、「1回限り」とも
書かれていることが多く、
最大料金(打切り料金)が適用される時間が
限定されている場合もある。
そのため、想定していた料金より高額になり、
苦情につながってしまう。
最大料金は繰り返し適用されるのか、
1回限りなのかを利用前に確認する必要がある。
 

この1回限りという短い言葉の中に隠された
条件と唱われた間際らしい権利をどう理解するか?
不都合なる説明文は出来る限り小さく後で、
騙し文句は判りやすく大きく最初に!
これじゃ〜急いでいる人ほど騙されます。
 

「駐車チケット」紛失したら
1日で5000円の罰金を課金?

駐車時に発行された駐車券
(駐車チケット)を紛失した場合、
高額な利用料金を請求される
という相談も多いという。
なぜこのようなルールが
決められているかというと、
コインパーキングを
長時間利用しているのにもかかわらず、
駐車券を紛失したと嘘の申告をし、
高額な請求を避ける人が
いるからだと運営側は説明している。
 

「お釣り」が出てこない
 

駐車場によっては、
“お釣りが出ない”精算機しか、
用意されていない場合がある。
下記の写真のように、「お釣りは出ません」
という表示がされている場合はまだ良いが、
看板にしか書いていない場合もあるという。
 

コインパーキングの「料金の罠」
 

クルマを監禁モノ質として機械に確保され
徴収金額も微妙だから余計に始末に終えない
悪質なパーキングが怪しげな路地裏には多い!
いつもガラ空きの駐車場にはくれぐれもご注意を!
 

日本一高いコインパーキング
 

銀座行って
駐車場止めたら
 

10分600円
 

銀座 1時間 3600円
高すぎるコインパーキング選手権
請求額79万円という事件も御座います!
 

That I think the day of the pay parking!
 

You can easily find very little time!
How do stop the car to pay parking in the sense that,
This is also seems there is a cumbersome clever Naru gimmick and trick.
Clogging like parking often, such as close to the trap close to deceive!
Tax a fee even if parked for a fee in the motorway,
vehicle inspection, maintenance costs,
This is not wonder decrease people who want to own a car.

 

有料駐車場の日に思うこと!
 

ほんの少しの時間なら!
という意識でクルマを有料駐車場に停めるのですが、
これがまた面倒なカラクリと巧妙なる仕掛けがあるらしい。
つまりは騙しに近いまるで罠に近いようなパーキングが多い!
高速道でも有料で停めていても有料で税金、車検、維持費、
これではクルマを所有したいと思う人は減るのも無理はない。


流れている時間は自分で計測確認するためにも
いつも左腕にはお気に入りのクロノグラフ機械式腕時計を!



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飽きないシンプルさが最大の魅力。
 

時は過ぎ行くのみ 


そして時間は決まって右回り 


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24時間という時の流れ COSMONAUTE  01となった深夜の25時に思うこと!

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今日は01月25日の月曜日
語呂合わせの極致...
 

0125

24時間計の次は01となる。
01となった深夜の25時に思うこと!
NAVITIMER   COSMONAUTE  24  
 

1つの目標に追いつこうの日
 

目標「もくひょう」とは
意識の中での「goal」でもある。
 

憧れを目標に自分の意識を高める
そして目標を定めて前進して行く心構え、
1つの目標に追いつきそして追い越す。
この繰り返しで成長して行く速度は飛躍的に上がる。
 

身体的運動,心的活動など
生体の行う行動が目指している
最終的な結果。このような行動が
引起されるためには生体が特定の動機,
動因の状態にあることを必要とするが,
必ずしもその最終結果についての
観念をもっていたり,
意識していたりする必要はない。
 

目標
 

マネジメント理論の中では、
ある活動や課題に取り組むときに、
一定期間後に実現する状態のことを指している。
これを簡略化して「活動の目的や課題に、
期間と到達レベルを加えたもの」
と表現されることが多い。
何に取り組むかだけでなく、
期末までにどれだけやる、
どんな状態にする、というところまでを
明確にすることで、達成度評価が可能なものとなる。
 

挑戦を楽しむために目標を設定する
目標ははっきりと具体的に、
目的はぼんやりと抽象的に。
そもそも目標とは目的のためにある。
そして目標は諦めても目的は決して諦めない。

24の次に来る 25という数字は面白い

01となった深夜の25時に思うこと!
NAVITIMER   COSMONAUTE  24  




 

最近の寒波の中 この日は偶然にも、
 

日本最低気温の日

1902年のこの日、
北海道旭川市で、
日本の最低気温の
公式記録・-41.0℃を記録した。
 

1978(昭和53)年2月17日に
幌加内町母子里の北大演習林で
これより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、
気象庁の公式記録の対象から外れていたため、
旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。


 

That I think is in the catch up with one goal day


 

How do you think the Forget goals 
and plans in 2016 to embrace the New Year?
When it has to be a determination 
of "ambition" and "want to be this way",
"Target" is "what How do the for its"
It is intended to set. Also goal aspirations also,
The "my After that became 
so" important when you decide
It seems that it should be neat image. 
Thing called imagination soon!


 



1つの目標に追いつこうの日に思うこと


 

新年に抱く2016年の目標や計画なんてのをどう考えるか?
「抱負」が「こうなりたい」という決意だとしたら、
「目標」は「そのために何をどうやるか」
を設定するものであり。抱負も目標も、
決めるときに重要なのは「そうなったあとの自分」を
きちんとイメージしておくことらしい。想像力次第ということだ!


飽きないシンプルさが最大の魅力。
 

時は過ぎ行くのみ 


そして時間は決まって右回り 


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2016 01 22 BJ 楊さんAFF-3  老いるジジイの日

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今日は01月22日の金曜日
語呂合わせの極致...
 

0122
 

老いるジジイの日
 

まさに加齢 ライフの日
 

時間の経過で老化は進む。
老いを自覚し老いと向き合う日。
 

老化とは、
生物学的には
時間の経過とともに
生物の個体に起こる変化。
その中でも特に
生物が死に至るまでの間に起こる
機能低下やその過程を指す。
 

“老化(senescence, aging)”と
“加齢(aging)”は混同されやすい表現で、
専門家でもしばしば
不正確な使い方をする場合があります。
 

“老化”とは加齢に伴って生体機能、
例えば筋力、神経伝導速度、
肺活量、病気に対する抵抗力などが
低下することです。
 
年齢にともなうこのような機能低下は、
一般に生殖年齢に達したあとに始まり、
人によって早い遅いはありますが
誰にでも起こります。
 

ヒトでは20歳から
30歳以降に始まります。
注意していただきたいのは
「老化は病気ではない」ということです。
老化関連疾患あるいは老年病は
生物学的な老化が
背景にある場合が多いと考えられます。
 

老化は、死を想起させたり、
成熟との区別が恣意的であることから、
加齢(かれい)、エイジングと
言い換えられる場合もある。
 

動物種間で比較すると、
一般に寿命が長い種ほど
老化速度は遅いと言えますが、
同一種内の個体間では必ずしも
そうとは言えません。 
病気や事故での死亡は
老化とは関係なく
起こることもあるからです。
 

加齢の過程ではヒトでも動物でも
生体内外の原因による死亡確率が
指数関数的に増加します
(これをGompertzの法則といいます)。

ヒトでは、30歳以降大体8年毎に
死亡確率は約2倍づつ増えてゆきます。
80歳では40歳の30倍も
死にやすいということになります。 
しかし、90歳以上の超高齢者では
増加が緩やかになることが知られています。 

超高齢まで生きる人々は特別に
丈夫に出来ている
(遺伝的に異なる)のかもしれません。
 

「老化」や「加齢」のほかに
時に混同される言い方に
「寿命」があります。
“寿命(lifespan, longevity)”は、
誕生から死までの期間
(時間経過)であり、
種の最長寿命
(maximum lifespan)を
指すこともあります。
 

老化の原因
 

細胞老化プログラム説

それぞれの細胞には、
分裂できる限界がはじめから設定されており、
その回数を迎えて分裂ができなくなることにより
老化が発生するという説。分裂できる限界数は、
種によってまちまちであるが、
概ねその種の寿命と比例していることから
現在有力な説のひとつである。
 

テロメアは細胞分裂の度に短くなることから、
このプログラム説の機構を行う部分であるとされる。
この説における解決法としては現在、
テロメラーゼが有力である。
 

がん細胞においては、テロメラーゼが
高活性化することにより細胞が不死化することから、
幹細胞のテロメラーゼの活性をコントロールすることで
不老不死の実現が可能なのではないかと考えられている。
 

細胞分裂のエラー説
 

細胞分裂の際に
少しずつ発生する突然変異が、
徐々に蓄積されていき、
最終的に破綻するのではないかという説。
 

ウェルナー症候群をはじめとする
早老症ではヘリカーゼというDNA修復に
関与すると推測される遺伝子に
異常があったことから考えられた。
 

DNA分子の損傷は1日1細胞あたり
最大50万回程度発生することが知られており、
DNA修復速度の細胞の加齢に伴う低下や、
環境要因のよるDNA分子の損傷増大により
DNA修復がDNA損傷の発生に追いつかなくなると、
老化(細胞老化)と呼ばれる、
不可逆な休眠状態に陥る。
 

アポトーシスあるいは
プログラム細胞死と呼ばれる、
細胞の自殺が起こる癌化のいずれかの
運命をたどることになる。人体においては、
ほとんどの細胞が細胞老化の状態に達するが、
修復できないDNAの損傷が蓄積した細胞では
アポトーシスが起こる。この場合、
アポトーシスは体内の細胞がDNAの損傷により癌化し、
体全体が生命の危険にさらされるのを防ぐための
「切り札」として機能している。
 

この説における解決法としては、
前述のDNA修復遺伝子を活性化させるなどして、
修復速度が突然変異の蓄積速度を
上回る状態にすることが考えられる。
 

老が急速に進行する病気

(早老症)としてウェルナー症候群、
ハッチンソン・ギルフォード
プロジェリア症候群が知られている。
 

加齢 ライフの日
 

加齢臭(かれいしゅう)は、
主に中年以降の男女にみられる
特有の体臭の俗称。30代 - 40代の男性に
みられる独自の体臭は、いわゆる加齢臭の
主成分ノネナールとは異なることが発見されたため、
機能性香料のメーカーにより区別して
おやじ臭などと呼ばれる場合がある。





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カレーライスの日

 

1982年のこの日、
全国学校栄養士協議会で
1月22日の給食のメニューを
カレーにすることに決められ、
全国の小中学校で
一斉にカレー給食が出された。
 

カレーライスとは、
カレーを米飯に掛けて
食べる料理である。
 

インド料理を元に
イギリスで生まれ、
日本で発展した料理である。
インドのカレーよりとろみが強く
なっているのは、イギリス海軍の
メニューに採用されたとき、
 

船の揺れに対応するためだったという説がある。
また、ソースを重視するフランス料理の
手法を取り入れたからという説もあり、
イギリスのクロース・アンド・ブラックウェル社により
生産されたカレー粉がフランスに渡り、
フランス料理のカリー・オ・リ
フランス語: curry au riz、
すなわちカレーライスの名の
西洋料理になったともいわれている。
 

イギリスでは
イギリス英語: curry and rice
(カリーアンドライス)」の他
「イギリス英語: Curried rice(カリードライス)」
とも呼ばれる。日本語では省略して
「カレー」と呼ばれることが多く、
ラーメンと並んで『日本人の国民食』と
呼ばれるほど人気がある料理である。 
小中学校の給食メニューの人気アンケートで
もつねに上位に挙げられている。
 

日本に初めて「カレー」という言葉を
紹介したのは福沢諭吉の「増訂華英通語」
(1860年、万延元年)であった。
そこに「Curry コルリ」がある。
 

日本に初めて
カレーライスの調理法を紹介したのは、
1872年(明治5年)出版の『西洋料理指南』
(敬学堂主人)である。
 

明治時代初期においてカレーライスは、
限られたレストランで食することが可能な
高額のハイカラ料理だった。
 

カレーライスの食べ方
 

カレーライスを食する際、
スプーンに米飯とカレーを乗せるのみで
混ぜない食べ方と、あらかじめ
カレーと米飯を混ぜる食べ方がある。
前者が多数派であるとされ、
混ぜた上での食べ方を「汚い」と
断ずることで、しばしば後者との
対立が引き起こされる。
 

カレーライスとライスカレー
 

カレーライスは、
「ライスカレー」と呼ばれる事もある。
2つはどう違うのか、また「カレーライス」との
名称が主流となっていった理由については
諸説があり定かではない。
 

歴史的に見ると、イギリス人から
「カリードライス(英語: Curried rice)」
として紹介され、明治後期から
大正時代にかけ新聞や雑誌では
「ライスカレー」と呼ばれる事が多かった。
 

カレーは大好物です。
最近はシャビシャビの薄い液状カレーから
こってりトロリ派に好みも変更でした。
 

That I think on the day grow old old man!
 

It is a re-recognize the mystery of the flow of time.
The slow cell change in a daily basis per day
Aging I think I do not understand exactly been subtle too.
If there is a chance that after a long time t
o meet with distant relatives in the New Year homecoming.
The rate of aging is to stage jump 
cellular changes in a few years year unit.
 

And it does not change much 
from the previous images in the consciousness,
Reality is surprised the difference 
distant relatives of the cellular changes 
and the environment that is rapidly aging, but
I think exactly the same thing to 
the other side also same side here.
Time is flowing reliably, and can not stop anyone.

 

老いるジジイの日に思うこと!

 

時間の流れの不思議さを再認識です。
1日1日単位でのゆっくりとした細胞変化では、
老化は微妙すぎて正確には理解できないと思う。
久しぶりに正月帰省で遠い親戚に会う機会がある場合。
その老化の速度は数年年単位での段飛び細胞変化となる。

 

意識の中での前回のイメージとはさほど変わらないけれど、
現実は急激に老化している遠い親戚の細胞変化と環境の違いに驚くが、
向こうも同じく こちら側に対して全く同じことを思っている。
時間は確実に流れている、そして誰にも止められない。

 






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飽きないシンプルさが最大の魅力。
 

時は過ぎ行くのみ 


そして時間は決まって右回り 


AFF1  Auto Fashion Factory Yokohama

おかげさまで創業22年

株式会社オートファッションファクトリー横浜店 AFF1
神奈川県横浜市都筑区早渕3-31-1
045-591-0888

AM:11:30~PM:21:00
木曜日 定休日



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東京の丁度ど真ん中

株式会社オートファッションファクトリー東京タワー3号店
東京都港区芝公園3−6−23光輪会館ビル1F
03-6459-0831
 
代表取締役 加古 俊文
AM:11:30~PM:20:00
木曜日 日曜日 祝日 定休日

コレクションを増やすともしかしたら飽きが来ないのかも?

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どんなに素晴らしいモノでも
やがては時間の経過で飽きが来る!
「飽き」とは熱が醒めて
急速にその対象物に対して、
満足を得られるような熱き感情が
持てなくたった瞬間からを言う!

飽きたらそれは、
どのような気持ちになるのだろう?

このシリーズも飽きずに数回程度、
性懲りも無く繰り返しておりますが、
コレクションと飽きの関係をまたまた考えてみました。

たとえば、毎日同じような お気に入りの ご馳走を、
繰り返し繰り返し食べ続けた場合はどうなるのだろう?
多分 そのような繰り返しのワンパターンに陥ると、
飽きが来るのが想像以上に早いものと思われます!

どんなに美味しい
飛び切りの ご馳走であっても、
その内容や味が簡単に脳内で
想像出来てしまうものには、
残念ながらサプライズや
驚きや感動は当然ですが薄れて行きます!

感動の無い繰り返しは
思考回路を鈍らせて行くだけでなく、
意識する気持ちや眺めている景色の中での
視界からも消えて行くそうです。
人間の優秀な思考回路は同じ事を
短時間で消却させるカットさせてしまう、
認知忘却のメカニズムとも呼ばれる
省略機能が備わっているからなのです。

それでは毎日、
同じ靴下を洗濯もせずにず〜っと 
履き続けた場合どうなるのか?
こんな実験を繰り返した
靴下製作会社もあったそうです。

耐久性や寿命はローテーションで
履き替えて順番に使用した場合よりも、
早く急激に消耗して行くという
驚きの研究結果が出たそうです。

酷使すると耐久性も寿命も短くなるという
研究結果なのかも知れません。
機械式腕時計もそれと同じく
オンリーワンで同じものを毎日毎日使い続けて行くと、
やがては酷使と飽きが訪れ気分転換で
全然違うコレクションが欲しくなるのかも知れません。

コレクションは増やせば増やすほどに、
飽きが来ないという考え方。

こんな機械式腕時計の
コレクションを持っていたのかな?
というくらい数多くの
コレクションを所有される人は、
久しぶりに見掛けるコレクションモデルは
当たり前ですが新鮮に目に映る筈です!
ローテーションを考えた場合
7本のコレクションで1週間が毎日違う時計で楽しめます。
14本コレクションなら毎日違う機械式腕時計でも
2週間単位でモデルが被りません!
30本なら1ヶ月単位で違うコレクションが
のんびりと重ならずに満喫出来ると思われます。

もっとマニアックな
オーナーは第三者が観たら、
全然その差異にすら
気が付かないような類似モデルを、
コレクションされておられるそうです。
僅かに差異があるような
別のモデルの収集癖でしょうか?
微妙な違いがあるものの
ほぼ同じように見える
機械式腕時計の存在感と優しさです。

たくさん所有している事を
相手に必要以上に悟られずに、
礼儀正しき集団の中でTPOを辨えながら
さり気なく自己主張を控える思考回路!
これこそマニアックな機械式腕時計
コレクションの美学と表現させて頂きます。

金額やセンスはさておきまして、
増やせば増やすほどに飽きが来ないというよりも、
覚えられないくらいの数多くの
コレクションのストック所有本数が、
人間の思考回路を適度に麻痺させてくれるものと
前向きにそう考えられます。

趣味の世界は数ヶ月単位の感情論では無く、
永き人生の基本コレクション。
50年単位で楽しまれると丁度良いのかも知れません。




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飽きないシンプルさが最大の魅力。
 

時は過ぎ行くのみ 


そして時間は決まって右回り 


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赤と銀の組み合わせ シルバーインレッドのコンビネーション。

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どんなに素晴らしいモノでも
やがては時間の経過で飽きが来る!
「飽き」とは熱が醒めて
急速にその対象物に対して、
満足を得られるような熱き感情が
持てなくたった瞬間からを言う!

飽きたらそれは、
どのような気持ちになるのだろう?

これなら多分自分は飽きないだろうと!
決心を決めたつもりがやっぱり環境に流されて、
飽きてしまう事だって充分に考えられる!
予知能力や先の事など何も判らないのが人間なんです。

そんな人間が飽きるか飽きないかなんてのを、
手に入れる前に短い時間の中だけで、
しかも予想や想像だけで判断するのも、
また難しいジャッジなのは言うまでも御座いません。

製品を扱う売り側の人間に対して
「これは永く使用しても飽きない可能性を持つ時計ですか?」
なんて聞く事も正直に考えると微妙な質問なんだと思われる。
製品を扱う環境に従事される売りたい立場の人間は商売上、
最終的にはポジティブな回答しか応えられないからだ。

多分、飽きない時計なんだと思われますよ?
と応えるが、果たしてそれは本当なのだろうか?
言葉に対しての責任や保証は何処にあるのだろうか?
飽きるか飽きないかの遠い先に待ち受けている問題は、
実際に製品本体を手に入れられた人の気持ちの問題であり、
売り側の立場の意識や思考回路とは別の問題だから真意は保証出来ない。

また数多くの人達が今までにこのモデルを永年使用されて来て、
結果、飽きない時計なんだとお気持ちを申しておりました!
と聞かされてもそれは単なる目安であり統計ですから保証ではない。
自分が飽きるか飽きないかは、
実際に体験してみるしか明確なる答えは何も導き出せない。

やがては飽きる事を前提に自らが覚悟を決めて、
勇気を持って選んだ時計だけがコレクションとして生き残れる。
だからこそ永年所有し続けて来たコレクションは、
何処か潔くて男らしく格好が良い雰囲気なんだと評価される。

結果としての50年と想像の中での推定50年との違い。




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飽きないシンプルさが最大の魅力。
 

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結果としての50年と想像の中での推定50年との違い。

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どんなに素晴らしいモノでも
やがては時間の経過で飽きが来る!
「飽き」とは熱が醒めて
急速にその対象物に対して、
満足を得られるような熱き感情が
持てなくたった瞬間からを言う!

飽きたらそれは、
どのような気持ちになるのだろう?

これなら多分自分は飽きないだろうと!
決心を決めたつもりがやっぱり環境に流されて、
飽きてしまう事だって充分に考えられる!

惚れて惚れて目出度くゴールインされた、
人間同士の結婚式なんてのもこれと同じく
神前での誓いの言葉なんてのを、
熱く交わしながら親戚一同の前にて、
お互いがこれからの絆と時間を約束をする儀式らしい。

まだ体験もした事のない領域における
互いのこれからの時間の流れを、
イメージや希望や想像なんかで色々と語っては、
それこそ人生は大火傷をするのかも知れない。

明日の事すら見通せない人間が
考える未来予想図。
将来の時間を考えるというのはある意味、
矛盾した考えなんだと思う。
誰にも先の事なんて正確には判らない!

50年という時間の流れが、
実際に過ぎ去ってからの体験言葉と、
これからの50年間を想像で語る、
予想言葉とでは言葉の重みがまるで違う。
運良くも15年くらいの時間が偶然にも経過したくらいで、
この先の35年の時間軸を推定だけで語ってはならない!

ドイツには 
ポルシェというメーカーが造る自動車で、
コードネーム911シリーズと呼ばれる自動車も存在している。
50年以上の歴史を超えて今もなお愛され存在し続けている。

スイスでは、
ナビタイマーというネーミングを与えられた、
お馴染みの機械式腕時計も同じくその歴史は永い。
愛する時計のコンディションを維持させる為にも、
修理やオーバーホールを定期的に繰り返しながら、
こうして時計コレクションを正しく維持させて行く流れ。
その先に50年先という自分の歴史が存在しているのなら、
コストやメンテナンスに必要な投資は決して損では無い!


結果としての50年と想像の中での推定50年との違い。





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モノを愛するとは?
どういう事を意味するのかを考えてみた!

そもそも愛なんて言うフレーズは、
少し歯が浮くような
照れ臭い言葉にすら思える。
この世に愛の定義なんてのが
存在するとしたのなら、
それは決して見返りを求めない
無条件なる愛という事かも知れない。

見返りを求めてはイケナイのだから、
一方通行の純粋なる気持ちこそが
本当の意味での愛の定義。

修理やメンテナンスや
オーバーホール時には、
そのメンテナンスに必要な費用や
修理コストに驚く時代が訪れる。

愛があればそれらの代償は
乗り越えられるのかも知れない。
既に熱が醒めて何となく
飽きてしまっている対象物には、
これらの愛を与えられないのが
人間の本性なのかも知れない。

修理が高いとかオーバーホールの
真意が理解出来ない損得感情は、
これらの愛とは反対方向へと
気持ちが傾いている証拠なのかも知れない。

愛された機械式腕時計は
誰が観てもそのエネルギーは第三者には伝わる。
クルマも同じく時間や時代を超えて
綺麗に美しさを纏っている個体には、
それを影で支え続けて来たクルマの所有者や
オーナーの意識の高さや、
さり気ない愛情すらを
そのコンディションから的確に
感じ取れる瞬間が訪れる。

コストは愛であり
時代を乗り越えて行く
エネルギーなのかも知れない。



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ドイツの小さな自動車メーカーが

「ポルシェ 911」というスポーツカーを

発売したのは1963年のこと。

以来、ポルシェのスポーツカーは50年にわたって

熱狂的な人気を集め、人々の憧れの対象となり、

そして商業的にも大きな成功を収めてきた。

ポルシェ 911の50年の歴史は、

革命というよりも

むしろ進化と呼ぶほうが相応しい。

同車のデザインや設計自体は50年の間、

それほど大きく変わってはいない。

後輪駆動であるオリジナルの911は、

ドライバーにとって運転しづらいものだった。


しかしツフェンハウゼンのエンジニアらは、

長年改良を重ねるなかでさらなる軽量化を進め、

ターボチャージャーを搭載し、

大きなウィングを装着するなど同車の象徴的なデザインを

確立していった。こうして同車が成功を収めるにつれ、

駆動方式の変更を求める声も小さくなっていった。

ポルシェ 911は、先ごろ行なわれた

ル・マン24時間耐久レースでも勝利を挙げていたが、

これはポルシェにとって記念すべき100勝目となった。

実際、同レースにおいてポルシェの挙げた

勝利の半分以上は911によるものだ。




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18Kホワイトゴールドケース。
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またまた思い入れの深き
このナビタイマーシリーズ。00

シンプルな白い文字盤から伝わる、
なんともいえない洗練された男らしい潔さ、
この写真のナビタイマーは生産終了品としての、
2000年に発売されたナビタイマー00で御座います。

スレートブラックのインダイヤル2つ横目レイアウト。
シンボルとしての12のアップライトクローム
ナンバーインデックスは12の数字だけです。
そして筆記体のブライトリングロゴがレイアウトされます。
ケースの素材は18金ホワイトゴールド製素材なので御座います。
ボディーは外径38mmサイズの
クラシカルドームでのサファイヤクリスタル。
シンプルという言葉よく似合う
さり気ないバランスでのツインメーター白黒パンダレイアウト
足し算でもなければ引き算でもない
ナビタイマー00としての存在感。


Toshifumi  kako  










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1つの時代が終わろうとしている予感を感じる。
 

大きな習慣が軌道修正として舵が切り替えられ、
新しい習慣をスタートさせる価値基準の転換期。
どのような物語にも始めがあればやがては終わりが訪れる。
そして終わりは次の新しいスタートを意味するのかも知れない。
 

これからの勝負事という意味では御座いませんが、
新しい流れに対して基本理念が何処まで追従出来るか?
またそうで無いかの大きな分岐点が到来しているのかも知れません。
歴史年号の「一か八かの勝負」から1884という数字を考えてみた。
 

経済の流れや世の中の結果はどうなろうとも、
個人の求める製品としてのセンスや
クオリティーの質は落とせない。
旬の流れというものがデザインの中には
しっかりと存在していると思う。

反射的に言われた事を素直に受け入れて、
運を天に任せてやってみることも時には大事だが、
何処へ行っても同じモノばかりでは
トキメキも衝動も生まれない。

のるかそるか。ばくちの用語で、
「一か罰か」でさいころの目に、
一が出るかしくじるかの意とか、
「丁か半か」の「丁」「半」の
字の上部を取ったものとか、
色々と勝負の世界は厳しくて奥が深い。

本当に求められているものは何か?
これを見失うと製品は動きが鈍くなる。
ブランドイメージや製品の品質とはまた違った
日本独自の動きが懐かしい。
1884年から受け継がれて来た
製品の素晴らしさと造りの良さは変らない。
現在が2016年とすると時代は
132年の歴史を歩んで来た事になる。

50年という時間の流れが2回も繰り返され、
次なる3回目を迎えようとしているこの新しき時代。 
世界基準と新しいルールが誕生し今後の時間の流れは、
どちらに流れて行くのだろうか?




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観覧車

かんらんしゃ、
英語: Ferris wheelは、
大きな車輪状のフレームの周囲に
ゴンドラを取り付け、
低速で回転させることで、
高所からの眺望を
楽しめるようにした乗り物。

人生の時間軸を
観覧車の1回転に凝縮して考えてみた。

始めは低い所からゆっくりと、
高い場所へと動いて行く限られた空間。
そして頂点が真上の位置ならば、
その半分は高い場所から同じく、
ゆっくりと時間を掛けて低い場所へと動いて行く。

機械式腕時計なら真下の6時の位置で乗り込み
右回りで9時から12時を目指して頂点へと上昇して行きます。
そこからはゆっくりとまた6時の位置へと同じ時間を掛けて下がる。

1回転が50年の観覧車が存在していたら、
好奇心を持って乗る人間は何人くらいいるのだろうか?






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飽きないシンプルさが最大の魅力。
 

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50年単位で使い続ける事を想定した場合の「飽きない魅力」って何だろう?

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どんなに素晴らしいモノでも
やがては時間の経過で飽きが来る!
「飽き」とは熱が醒めて
急速にその対象物に対して、
満足を得られるような熱き感情が
持てなくたった瞬間からを言う!

どんなに素晴らしきモノにも
所有者の強き意識が宿ると思われる。
あたり前だが深き情念や想いや言葉では、
簡単に表現出来ないような感情が込められている。
目には見得ない気持ちや想いは、
想像以上に大きなエネルギーを持っている。
そのエネルギーや思い入れの強さ、

それは何のか?

これってイイネ〜!と
眺めながらも変わらずに
適度な所有欲を刺激してくれる
思考エネルギーなのかも知れない!
元気が貰えたとか
前向きな気持ちになれたとか思考回路は様々。
東京タワーも建築から既に
50年以上が経過している事になる。
東京タワーの隙間から眺める月の満ち欠けも、
それはそれで絵になる
素敵なシーンなんだと思います。

自然界に存在する月と
人間が造り上げた建造物とのコントラスト。
機械式腕時計 ナビタイマーシリーズで、
月の動きが眺められるモデルも存在している。
人間が造り上げた小さく複雑な文字盤の中で、
月の満ち欠けが綺麗に規則正しく管理出来る究極のメカニズム。
また複雑なパーペチュアル機能とは反対方向に位置している、
シンプルなスタンダードナビタイマーの洗練された、
そのデザインのさり気なさと潔さの存在感。

50年という時間軸の流れで、
本当に飽きないモノが存在してるのなら、
それは変わる事無き信念に近いくらいの
頑固なまでの哲学が要求されると思う。
流されない、迷わない、他に目が移らない、
が飽きない事に対する気持ちの持ち方での最低条件。
人間関係の絆も信頼関係もモノに対する気持ちも、
全て本質的な部分ではどれも変わらずに同じという事!


Toshifumi   Kako  




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50年間という時間はどう計れば良いのだろう?

年齢20歳で機械式腕時計を手に入れてみた場合。
50年が経過した場合は年齢は約70年単位での時間軸。

僅か20歳の時にナビタイマーの本質的な魅力を
正しく個人的にも理解出来ている人はある意味非常に少ない。
生きて行く人生時間の中で繰り返し、
試行錯誤や数多くのコレクションを手に入れて、
着けたり外したり眺めたりと色々な違いを体験されて、

ようやくこのナビタイマーシリーズにまで、
運良く辿り着けた人はどうだろうか?

本質なんてのはそう簡単には理解出来るものでは無い。
倍の年齢で考えたら年齢30代ではまだまだ早い方で、

モノゴトの本質的な部分が正直直感的にも観得て来ずに、
40歳くらいになって初めてナビタイマーの良さが、
輪郭的にやんわりと自分の意識の中で、
小さく理解されて来るのかも知れない。
それだけ永きの時間経過と目の肥えたモノに対する審美眼が、
養成されるまでには経過した時も含めて本当に時間が掛かる。


センスの良い人で年齢40歳で機械式腕時計を手に入れた場合。
そこから50年が経過した場合は年齢は約90年相当の時間軸。

ある意味一生モノと表現しても差し支えの無い、
これこそ正真正銘のロングスパンな時間軸。
人生の限られた時間の中で、
飽きずに使い続けて行けるという幸せは、
非常に数少なき希少なる体験の成果なんだと思う!





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与えられた時間は本当の意味での平等。

そして永遠というテーマや言葉には憧れるけれど、
現実的には人生時間は極めて不条理な中での有限。
人生90年なんて考えたら途方も無いくらいの高齢ゾーンで、
多分、目の健康も考えると視力的にも、
文字盤や針がしっかりと裸眼なんかでは確認出来ない老眼時代。

人間に与えられた細胞の限界を超えた齢90歳で、
これらのナビタイマーを心から満喫出来るかどうかは運次第。
40歳で決断した場合でも50年単位での所有時間と経過。
こんな適当な未来予想図なのですから非常に面白いです!
生命保険と機械式腕時計は出来る限り若い時に手に入れるべし!




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飽きないシンプルさが最大の魅力。
 

時は過ぎ行くのみ 


そして時間は決まって右回り 


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正月3日目 あけましておめでとうございます〜!

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あけましておめでとうございます〜!

正月3日目はまたまた自宅でのんびりと
須賀さんから頂いた美味しいお餅を
食べながら猫と一緒に過ごしております。
 


今日は01月03日の日曜日
語呂合わせの極致...
 

0103

As you can ~ Lee day of the old man

お〜い おっさんの日

大辞林 
第三版の解説によりますと、
おっさんとは、
おじ(小父)さんの転
中年の男性を呼ぶ語。

元来は親しんでいう語。
おじさんの音変化
多くは関西地方の言葉で、
中年の男性を親しんで呼ぶ語。

正月から10日までを
語呂合わせで表現してみました。

0101は老いの
生い立ちで誕生の
01を意味する数字
つまりは誕生の01

0102の意味は、 
 
お〜い 
お兄さんと呼ばれた時代が
02が少し前の昨日なら、

今日はやや時間が経過して 
the old man 中年期 
03のおっさんの日となる。

時間の経過は
信じられないくらい本当に早い。

明日は当然の如く語呂合わせで
表現させていただけるのであれば、
04日は おじいさんの日で御座います。

明後日は折り返しの
05日で爺いの認定としての「マゴ」
孫まで出来るからこりゃまた凄い。

その次は 06は 
0となり無くなる
霊となって肉体は本当に無となる。

さらにその次は、
その存在が無くなってからも、
名を残す事から名残 07の日となる。

その名は次には文字となるから
霊は木の札戒名から今度は石の墓石へ刻まれ
お墓の「オハ」で08となる。

09は人生全う奥深き供養の意味
4+5で死後の世界の9なので御座います。

10は初めて魂は天に昇る!
これぞ天国への入り口、
自分は多分行けない場所かも?

人生時間軸の経過表記は、
こうして第三者からの
呼び名の深化によって表現される。

衰えは目から腰から足へと移動。

最近は目がやや老眼気味で御座います。
元々は視力は両眼 2,0だったのですが、
遠視のせいか近くの小さな字が
ぼんやりと見え難くなりました。

携帯電話の細かな字でのメールも
明るい場所なら読めますが、
光量が少ないとピントが
合わせにくく文字もボヤけて見えます。

格安100円ショップで買ってきた
老眼鏡を愛用するようになりました。



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正月3日目は

1と3で意味の日でも御座います。
 

意味
 

意味(いみ)とは、
次のような概念である。
言葉(単語・用語など)
が持っている概念のこと。
 

例えば、「雨」は、音声としては
「ア」と「メ」が組み合わさった
だけのものであるが、そこには
「空から水滴が落ちてくる現象」
「空から落ちてくる水滴自体」
というような意味が備わっている。
 

ある行動や発言が持つ必要性、
もしくはそれが行われた理由のこと。
ある物(物体やシステムなど)が
存在する必要性や理由のこと。
意味論が対象とするものである「意味」
言語などの手段による
コミュニケーションにおいて
意味はどのように伝わるのか。
 

(あるいは伝わらないのか。)

お〜い おっさんの意味とは?
 

おっさんは精神的な心構えによって
その総合的判断が決まるのかも知れない。



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そして今日は瞳の日で御座います。
 

瞳の日

瞳(ひとみ)
動物の目の瞳孔のこと
「ひ(1)とみ(3)」の語呂合せから、
眼鏡・コンタクトレンズの業界が制定した。
 

瞳とは目の瞳孔
 

(目の中心部の真っ黒な部分)を指し、
その周りの茶色い部分は虹彩である。
ちなみに、瞳孔は動物によって形が違い、
人間は丸型だが、猫は縦長で、
水平に動くものを追いやすくなっている。
 

逆にヤギなどは横長で、
視野を広く取って天敵を早く発見できる。
 

瞳の色の違いは
何で決まるのか知っていますか?
 

肌の色の違いとも似ているのですが、
実は目の中の『メラニン色素』の
量の多少によって決まります。
 

肌の色が薄い(白い)人は、
瞳の色も薄かったりします。
メラニン色素は波長の短い
有害な紫外線を吸収したりして、
体を守る働きをします。
 

生まれ育っている場所の日照条件などにより、
このメラニン色素の量が変化し、
瞳の色の違いを生みます。

 

That I think in the day you ~ Lee uncle! the old man
 

3 days leisurely spend at home on New Year
Also car drives this period is not 
stuck in the usual large traffic jam,
It may be the extra become houseplant 
for fear of become a turtle in the road.
Every day that suffer from specialty 
of rice cake while watching the relay 
of Hakone Ekiden in TV.

To the try either Are you boil or bake! 
We use the time in such a worldly desires.
Thinking circuit we have been the uncle 
of Compared from a few years ago unquestionably.
 

お〜い おっさんの日に思うこと!
 

正月にのんびりと自宅で過ごす3日間
クルマのドライブもこの期間はお決まりの大渋滞で動けずに、
道路で亀になるのを恐れて余計に出不精になるのかも知れません。
 

TVでは箱根駅伝の中継を眺めながらお得意の餅に悩む日々。
焼くのか煮るのかどちらにしよう!
こんな煩悩に時間を使っている。
思考回路は紛れもなく数年前から比べると
the old man おっさん化して参りました。


 

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飽きないシンプルさが最大の魅力。
 

時は過ぎ行くのみ 


そして時間は決まって右回り 


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あけましておめでとうございます〜!

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あけましておめでとうございます〜!

正月は自宅でのんびりと
須賀さんから頂いた美味しいお餅を
食べながら猫と一緒に過ごしております。

2016 01 02

正月と浦島太郎物語の関係

善行の末の異空間と竜宮城での宴。
そして契約としての絶対的な約束。
開けてはならない玉手箱の存在。
あけましておめでとうではない環境。
時間と寿命と老化現象について考える。

Story Taro Urashima 

正月という時間は、
特別な時間の流れと小さな竜宮城を体験。
正月の御節料理の器は何故か玉手箱のデザインに似ている。
自然保存から日持ちのよい賞味期限の永い料理が盛られる。
そして玉手箱の蓋は人間界での時間経過速度の再認識装置。
1年という単位の時間を思考回路の中に加速させる。


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浦島太郎物語とは何だったのか?

漁師の浦島太郎は、
子供達が亀をいじめているところに遭遇する。
太郎が亀を助けると、亀は礼として
太郎を竜宮城に連れて行く。
竜宮城では乙姫(一説には東海竜王の娘:竜女)が
太郎を歓待する。しばらくして太郎が帰る意思を伝えると、
乙姫は「決して開けてはならない」としつつ玉手箱を渡す。

太郎が亀に連れられ浜に帰ると、
太郎が知っている人は誰もいない。
太郎が玉手箱を開けると、中から煙が発生し、
煙を浴びた太郎は老人の姿に変化する。
浦島太郎が竜宮城で過ごした日々は数日だったが、
地上では随分長い年月が経っていた。



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浦島太郎物語の解説

現在一般的に流通しているストーリーは
おおむね以上のようなものである。 
亀の返礼は浦島太郎に対し短期的な快楽と引き換えに
生まれ育った家庭やコミュニティの人間関係を全て失わせ、
且つ(玉手箱の中身を見たいという) 
知的好奇心を抑制できなかったことによる
因果応報の形式をとりながら、
人生経験を積むことなく瞬時の肉体的な
老化を経験させられた上で完全な孤独状態で
別世界に放り出されることをもたらす結果に終わっている。
苛められている亀を救うという浦島太郎の善行は
結果的に自身に不幸を招くことになり、
お伽噺として不合理な教訓をもたらすことになっている。



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竜宮城はどこに存在していたのか?
 

物語の中では海の奥深くと記されているだけで
詳しい竜宮城の場所は現代に至るまで謎のまま、
人間は神仙の世界への憧れを持つこともあるが、
この二つの場所には越えられない隔たりがある。

人間界と異空間として存在している竜宮城の入り口神仙界は、
別物でありながら時にはふとその空間が繋がることがある。

生身の肉体を持った人間である以上、
そこの場所までは普通では行く事も出来ない。
亀の背中に乗ってそのまま海に潜らされ、
当たり前だが息が出来なくなる世界へと連れて行かれる。
もしかしたら途中で溺れ仮死状態になったのかも知れない。
現代でいうなら水中深く潜れる潜水艦とかクルマの移動が、
肉体移動として考えられる時間の経過としての壁を越える。
だが当時はそんな高度な技術や文明は考えられない。


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意識が混濁して精神的は夢の中を彷徨う植物人間状態。
竜宮城での酒や料理の飲めや食えやのドンチャン騒ぎの宴は、
浦島太郎の夢や憧れや妄想も含めた煩悩の集大成だったと思われる。
ウミガメ1匹を助けたという善行1つで奢り昂ぶりで自惚れる太郎。
竜宮城でのアンバランスなほどの行き過ぎた過剰接待と、
太郎が自負している小さな善行との不釣り合い具合が気になる。

一応は命の救助には変わらない善行は善行なのだから、
命の取引としては貸借りのバランスで奇跡的に太郎は生かされる。
やがて竜宮城としての滞在時間は膨大な時が経過するも、
運良くも最初の場所へと流れつき生きて浜辺に還される事となった。
意識混濁の妄想状態だったのか、
本当の竜宮城での宴だったのかは定かでは無い。

乙姫の姿をした神様との契約で無事に元居た場所へと
太郎を帰してやる代わりに、
1つの掟としての条件を言い渡たされる。
この場所に居た証拠として玉手箱をお土産で貰うのだが、
約束としては簡単な事。決して開けてはならぬぞよ!
と時間を凝縮させたタイムマシンを渡される。



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約束は守れるのか?

この男は契約という契り、
つまりは約束をキチンと守れるのかが試された。
シンプルにルールは ただ1つ 
開けてはならない玉手箱の存在だけ。
本来決して踏み込んではならない、
異空間領域に行ってしまった太郎なのです。

太郎の我慢出来ない強い好奇心は鉄の掟でもある、
開けてはならない玉手箱の約束を破りやがては蓋を開けてしまう。
不安の挙句開けてしまったのも言わば人間の悲しき性なのです。
信頼関係を放棄して約束を破ったこれらの大きな代償は、
太郎としてこの世に与えられた人生時間の全て失いました。
玉手箱の中からはモクモクと煙が立ち籠め
あっという間に人生時間が加速して流れて行きます。
細胞も衰え健康的な若さが帳消し扱いとされたのかも知れません。
最終的には魔法が解け老人にさせられたという物語でした。


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第三者との関わり合いの中で、
この太郎が選択した、
人間界での本質的な行動とは
一体なんだったのか?
竜宮城での必要以上な恩恵や恩返しを受け、
また施してくれた感謝の気持ちを忘れ、
取り交わした小さな約束すら守れない。

現代の人間社会にも充分に通用する、
人間としての生き方と筋の通し方。
御伽話の本質的な教訓なのかも知れません。

生き方ももちろんでは御座いますが、
与えられた時間は本当に短いですよ!
という教えの本質が此処に在る。



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飽きないシンプルさが最大の魅力。
 

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